アップデート情報

【クラクラ】レイアウトエディタ復活!

2019年2月12日

遂に戻ってきましたー。レイアウトエディター!

こんにちは、
クラッシュオブクラン攻略ブログ 運営者の『りお』です。

 

いやー、これまで村の配置いじるの、大変でしたよね。

まだか、まだかと待ちに待ってましたー!

『レイアウトエディタ』

 

そんなレイアウトエディタがバージョンアップして戻ってきたので、記事にして紹介していこうと思います。

 

レイアウトエディタとは?

ここ1年ぐらいからクラクラはじめたばっかりの人は知らない人もいるかもしれませんが、以前、クラクラには配置をいじりやすいようにレイアウトエディタという機能がありました。

通常村とクラン対戦用と、それぞれ3つずつ配置を作ってストックしておける、っていう便利な機能です。

 

この機能があるとフレチャ(フレンドリー・チャレンジ)でいろんな配置を試しやすいし、クラン対戦ごとに配置を変えるってこともできます。

そんな便利な機能があったんです。。。

 

 

、、、あったんですが、グリーが自社の開発したゲーム内の機能が、クラクラのレイアウトエディタに酷似していると訴えて裁判沙汰になっていました。

 

で、スパセル側も「裁判闘争中はレイアウトエディタの機能を提供するのはやめよう」ってことでレイアウトエディタ機能は廃止されていました。

なお、グリーは日本の会社で、日本国内の裁判のため、海外ではレイアウトエディタがちゃっかり実装されています。(日本クランが不利な状態だったんですー(#)Д`;;)…ヒドイ…)

 

スーパーセルとグリーの裁判はどうなった?

で、最近スパセルとグリーの裁判の決着がついたようです。

詳しくはこちらを読んでみてください↓
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/003/088003_hanrei.pdf
私は難しい話が苦手なのでw、全部読んでないですけど、結論としては

原告(グリー)の請求を棄却する

 

なのでスパセルの勝訴ってことです(∩´∀`)∩ワーイ

https://twitter.com/ClashofClansJP/status/1094336539893616640

 

\ 最大20%割引でiTunes/GooglePlayカードを購入するなら /

詳細はこちら

バージョンアップされたレイアウトエディタの内容

グリーとの裁判を終え、戻ってきたレイアウトエディタ

以前のレイアウトエディタに、以下の機能が新たに追加されています。

・クラメンの配置がコピーできる

・クラン対戦用配置のストックが3つ追加でき、最大6つストックできる

 

と、、、「新たに機能が追加された」と書きましたが、実は世界的には以前から実装されていた機能なんです。

日本だけグリーとの裁判の件があったのでレイアウトエディタが使えず、今回の復活で実質、新機能追加ってカンジになっています。

 

で、ここでひとつ注意ですが、クラン対戦用配置のストックを増やすにはエメラルドが必要です。

ひとつ増やすのに1000エメラルド、
ふたつ増やすのに+1500エメラルド、
みっつ増やすのに+2000エメラルドが必要です。

さすがにタダじゃないんですねーw

 

まー、最近のクラクラは昔に比べるとイベントも多く、エメラルドをゲットできる機会が多いですし、

配置のストック増やそうとする人は高thの、エメラルド貯まってる人が多そうですけどね。

 

参考までに私が無課金でエメラルド増やしてる方法(サイト)はこちらですwww

無課金でエメラルドを増やす方法!

 

クラクラ界隈が湧いてますw

とっても便利なレイアウトエディタ。

レイアウトエディタが使えなくなってクラクラを引退したり、隠居したりした人も多かったはずです。。。

 

レイアウトエディタ復活で、クラクラ再開した人も多いです!

https://twitter.com/latecentury116/status/1094881716886335489

 

 

以前のように盛り上がりを取り戻してほしいですねー。

クラクラ頑張れ!スパセル頑張れ!

ではでは。

 

\ 最大20%割引でiTunes/GooglePlayカードを購入するなら /

詳細はこちら

 

\ 無課金でエメラルドを増やすなら /

詳細はこちら

スポンサーリンク

-アップデート情報
-

Copyright © クラッシュオブクラン攻略ブログ , All Rights Reserved.